Dead by Daylightも2周年を迎え、YEAR3では3ヶ月ごとに新章(チャプター)がリリースされることが公式発表されています。
Ver2.0は2018年6月でしたので、次の新章となるチャプター9は2018年9月になるはず!?(確定ではありませんw)
そんな次回の大型アップデートが気になる夏のさなか、新キラーを示唆する動画が公開されました!
▼Ver2.2.0PTBの日本語訳についてはこちらをご参考にしてください
【新キラー情報】日本をモチーフにした和風キラー!?
2018年8月18日にDead by Daylightの公式Instagramにて、上記の動画が公開されました(Instagramの埋め込み機能を使用して掲載しています)
10秒にも満たない短い動画ですが、何やらおどろおどろしい雰囲気が漂っています。
非常に短く要素も少ないのですが、この動画から日本をモチーフにしたキラーではないかという推測が飛び交っています!
動画から読み解くヒント
今回の動画から読み解くことができる要素は以下のポイントではないでしょうか。
- 漢数字「三」「二」のような爪痕or血の痕
- 古い日本家屋の板廊下を歩いているような足音
- 和太鼓を彷彿とさせる最初の音
- 日本でよく見かける引き戸の扉(すりガラス?)
中国がモチーフであることも考えられなくはないですが、日本っぽさが溢れているのでやはり日本モチーフな和風キラーになる可能性が高いのではないでしょうか。
ティザー映像「First Cut」公開
日本時間8月23日21時頃に、新キラー&新サバイバー&新マップをイメージさせるティザー映像が公開されました!
映像を見ていない方はまず見て頂くとして、まさかの「日本語音声」が入った映像になっています。
ただ、よく聴いてもらうと分かりますが何か違和感を感じます・・・なんかカタコト・・・(笑)
しかし、全体的に日本テイストがふんだんに盛り込まれており、その雰囲気はまさに和そのもの!!
ちなみに動画タイトルの「First Cut」は、映画での”最初のシーン”を意味する「first cut on a film」から来たのではないかと推測します。
つまり、これが次回チャプター9(第9章)のムービーの導入部分ではないかと私は予想したのですが、刀で切ってたのでその「最初の一振り」的な意味の可能性も!?
「First Cut」の動画説明
ここからはティザー映像の内容を簡単に説明させてもらいます。
「ジャーン」という銅鑼三つ目?の鬼のお面のドアップから始まる。
時折鳴り光る雷が恐怖をかき立てる。
ズームアウトしていく画面。お面の左右には線香のようなものが置かれており、煙が立っている。
画面手前では木の枝が揺れており、日本の雰囲気が漂う。
道場などにある刀掛けが映りり、横には「起死回生(?)」と書かれた板が。
ここでも雷鳴が恐怖を演出する。
突如として現れる刀を持った男(?)と、女性と思わしく足。そして畳には大量の血。
女性は「あぁ、あぁぁ、あぁぁ」と悲鳴にならない声を上げている中、男はこんなことを言う。
「全ては無意味なのだ、娘よ。人は皆死ぬ、時が経つほど」
(後半聞き取りづらいため不正確)
刃を返す男「シュッ」
「シャキンッ」
男が刀を振り落とすと、血が溢れる音と女性の泣き叫ぶ声が…。
何度も何度も刀で切る音が聞こえ、血の音と叫び声が止まない。
最後には女性が倒れた音が「ドサッ」という音が…。
チャプター9の配信日はいつ!?
前回のチャプター8はPS4・Xbox One版の配信が遅れるというトラブルがありましたが、PC版に関しては2018年6月13日に配信が開始されました。
そこからちょうど3ヶ月と考えると、2018年9月中旬(13日前後)に配信されるのではないかと個人的には予想しています!
The PTB 2.2.0 is now closed, thank you for participating !
You have until 5PM EST today to give us feedback on the survey: https://t.co/95SOIs9XTs#DeadbyDaylight pic.twitter.com/xgdnTG8Gcn— Dead by Daylight (@DeadByBHVR) 2018年9月7日
パブリックテストベータが日本時間8月29日午前0時頃から開始されていましたが、9月7日24時頃に終了となりました。
PTBで入ったアップデート内容以外にも本リリースではバランス調整が入るらしいので(治療時間の変更など)、あとは本リリースを座して待ちましょう!
日本時間9月13日未明に配信されたDead by Daylight公式生放送で明らかになりましたが、予想に反して新DLCの配信は「来週」だそうです!
漠然と「NEXT WEEK」となっていたので、日本時間で言えば9月17日~24日くらいになるでしょうか?
ちなみに同じく来週開催の東京ゲームショウ2018では、Twitchブースで最新DLCが遊べるらしいですよ!
また、先ほどの公式生放送でこちらも明らかになったのが、第九章の名前。
「SHATTERED BLOODLINE(断絶した血脈)」となるようですね。
凜ちゃんのお顔がとんでもないことになってますね…(笑)
【#DeadbyDaylight ニュース】
★来週はDbDウィーク!イベント盛り沢山!
①新章DLC『断絶した血脈』
PC版:来週前半配信開始予定!
家庭版:来週中の配信開始を目指して調整中!
②BP2倍イベント
日本時間9/21 朝9時〜9/24 朝9時まで!
③ #TGS2018
9/22〜9/23Twitchブースに試遊台&開発チーム来日! pic.twitter.com/J6c3HlCzKH— Donnary21st (@don_21st) 2018年9月14日
ハントレス・メグ・クローデット・ジェイク・ネアに和風なスキンも登場。 #DeadbyDaylight pic.twitter.com/Jizd3mtc37
— Donnary21st (@don_21st) 2018年9月18日
Steam版は日本時間2018年9月19日0時頃から配信が開始されました!
続報・変更点あれば随時更新していきます!
新キラー「スピリット(The Spirit)」情報
新キラーの名前は「ザ・スピリット(The Spirit)」
錯乱した父の凶刃に倒れた大学生「山岡 凛(ヤマオカ・リン)」という女性がキラーになってしまったようです。
足も腕も切れていて、肩には父親に投げ飛ばされた際に刺さったであろうガラスが残っています。刀もガラス製で、自由に出し入れできます。
完全にこれは幽霊ですね。
スピリットの能力「山岡の祟り」
スピリットの能力は「山岡の祟り(YAMAOKA’S Haunting)」
- チャージして発動すると幽体離脱
- 肉体の抜け殻と心音をその場に残し、霊体となり一定時間高速移動する(フェイズウォーク=PW)
- PW中は生存者から見えないが、スピリットも生存者の姿が見えない
- PW中は生存者の足跡&血痕は見える
- PW解除で再び肉体を得る
フェイズウォークを発動するタイミングでは、スピリットは一時的に立ち止まります(動けなくなります)
フェイズウォークが発動すると、通常時よりも高速で動けるようになり、画面全体が少し暗くなります。
溜まったゲージ分の間だけ発動が可能で、20秒くらいすると再び使えるようになります(途中でキャンセルしてゲージの節約は可能)
▼ちなみにザ・スピリットに急襲される瞬間を綺麗に撮影できたので、YouTubeにアップさせてもらいました!チビりそうなほど怖いです💦
YouTube もぐ【ゲーム実況】「スピリット(The Spirit)」パーク概要
▼パーク①「怨霊の怒り(SPIRIT FURY)」
パレット2/3/4枚を破壊することで発動する能力。
発動した状態で板スタンされるとその瞬間に自動的に板が破壊される。
▼パーク②「呪術:霊障の地(HEX: HAUNTED GROUND)」
呪いトーテムのトラップを2個生成し、片方破壊されることで発動する。
全ての生存者が40/50/60秒の間ノーワン状態となる。
▼パーク③「怨恨(RANCOR)」
各発電機の修理完了時、キラーは生存者全員のオーラが表示される。見える時間は3秒間となる(→PTBではオブセッション対象のサバイバーが見えなかったのは謎)
また、オブセッション対象のサバイバーはキラーのオーラが表示される。見える時間は5/4/3秒間となる。
ゲート通電後はオブセッション対象のサバイバーはノーワン状態(Exposed Status)となり、メメモリも可能となる。
「スピリット(The Spirit)」を使ってのプレイ動画
PTBに引き続き、本実装されたスピリットも実際にプレイしてみました。
発動溜め時間を短縮するアドオンを重ね掛けしてみましたが、PTBの時よりも凜ちゃん強くなった気がします!
YouTube もぐ【ゲーム実況】「スピリット(The Spirit)」の修正・調整予定
【#DeadbyDaylight ニュース】
本実装に向け、スピリットのバランス調整予定が公開されました
・脅威範囲32→24m
・溜め攻撃をトラッパー並に延長(ハグ&ハントレスも)
・PW中
*自分が聞こえる効果音量減少
*脅威範囲内の生存者は幽体音が聞こえないように
*血痕を不可視https://t.co/SnkWCrXLfX— Donnary21st (@don_21st) 2018年8月30日
パブリックテストベータの結果を受けてなのか、本リリースの前にスピリットのバランス調整が入るようです。
PTBもアップデートが入ると思いますので、アプデが来次第この記事内にて情報更新したいと思います!
▼本実装で以下の修正が入りました。
- 心音範囲が32m→24mに減少
- フェイズウォーク発動中のサウンドが小さくなった
- サバイバーは8m以内を除いて、能力を使用している時の音が聞こえなくなった
- 能力使用中にサバイバーの血痕が見えなくなった
- パッシブフェイズ効果の間隔をわずかに増加
- ハントレスとハグを含め、溜め攻撃を通常速度のキラー(トラッパーなど)と同じ射程距離に修正
心音範囲が24mと短くなったため、「観察&虐待」との相性がめちゃくちゃ良くなったと感じました!
「スピリット(The Spirit)」アドオン概要
▼スピリットのアドオン情報についてはこちらの記事でまとめました!頑張って全部揃えました(笑)
「スピリット(The Spirit)」のより詳しい解説記事
▼立ち回りの考察などより深いスピリットの解説記事をアップしました!
新サバイバー「アダム・フランシス」情報
新サバイバーの名前はジャマイカ出身の「アダム・フランシス(Adam Francis)」
2歳で父親を亡くしたが叔父の支えで大学に進学、亡父の著作を発見し文学にのめり込む。そして日本・鹿児島県で教職を得て海外生活の夢を叶えた。
しかし日本の生活に慣れた頃、電車の脱線事故に巻き込まれる。事故現場に遺体はなく、アダムの消息は誰も知らない。
「アダム・フランシス」パーク概要
▼パーク①「陽動(DIVERSION)」
非チェイス状態で、45秒の間キラーの心音範囲内に潜むと使用可能になる。
使用可能状態になったときで且つしゃがんでいるとき、アクションボタンを押すと前方に石を投げることができる。
石が当たった箇所から10/15/20mの範囲でキラーの通知が行く。
▼パーク②「解放(DELIVERANCE)」
吊られた仲間を安全に救出することでパークが有効となり、フックから自力脱出が100%可能になる。
ただし、自力脱出すると100/80/60秒間の間Broken状態となり(=弱音はナシだ状態)、負傷状態から回復することができなくなる。
▼パーク③「独学者(AUTODIDACT)」
仲間を治療する際のスキルチェック効果が-25%からスタートする。
スキルチェックに成功するたびに、最大3/4/5つのトークンを獲得する。
各トークンは、仲間のサバイバー治療中のスキルチェック成功に対して+15%のボーナス進行を付与する(=最大80%のボーナス)
また、このパークを使用中はグレートスキルチェックが発生しなくなる。救急箱使用中は本パークは無効となる。
「アダム・フランシス」を使ってのプレイ動画
【2018/09/05投稿】新しい固有パーク「DIVERSION(陽動)」を使った実況動画をアップしました!
なかなか活用が難しいパークだったのですが、どんな時に使えばよいかの参考になる動画にできたと思います。
YouTube もぐ【ゲーム実況】【随時更新】新マップ情報
新マップは「YAMAOKA ESTATE(山岡邸)」となっていて、広い日本屋敷や竹が生い茂るマップ構成になっています。
ただ全体的に庭は荒れ果てていて、建物も今にも朽ちそうな雰囲気で、まるでジャパニーズホラー映画な様相になっています。
Dead by Daylightの世界で畳の上を走るとは思いませんでしたね。
小さな小屋も見えます。
肉フックは本マップ仕様になっています。背の低い竹のような植物がいたるところに生えています。
マップ全体に日本らしさが現れているオブジェクトが配置されています。
事前の予想とかけ離れていて面喰らいましたが、実際にプレイしてみるとジャパニーズホラー感が全開の新キラーで非常に面白かったです。
突然目の前にスピリットが現われたときの恐怖感は、まるでリングや呪怨のそれに近いものがありました。
PTB2.2.0ではレイスのアップデートも入りましたので、こちらの記事の内容もご確認くださいね!
▼Ver2.2.0PTBの日本語訳についてはこちらをご参考にしてください
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