【DBD】極端な待ち時間解消のための新マッチングシステム概要【デッドバイデイライト】

PR (この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります)

【2019/03/26更新】新マッチングシステムが実装されましたが、本日に旧システムに巻き戻しされました!ユーザーフィードバックを受けて調整をするようです

現地時間2018年11月26日(日本だと27日)に、Dead by Daylightの公式フォーラム(英語)にて新マッチングシステムの概要が発表されました!

特にPS4版だと顕著なのですが、現在のマッチングシステムだと場合によっては”非常に”長い待ち時間が発生することが散見されました。

そのため、新たなマッチングシステムの実装を予定しているとのことです。公式フォーラムの内容を翻訳(意訳)しながら、概要についてご紹介していきます!

▼公式フォーラム

Home - BHVR
Behaviour Interactive
本記事に記載の内容は、筆者が日本語の意味に合うように意訳している箇所を多分に含みます。訳が誤っている可能性もございますので、その点あらかじめご了承ください。
また、あくまで実装予定の内容のため今後異なる仕様に変更となる可能性もあります

新たなマッチングシステム

NEW MATCHMAKING SYSTEM
In the coming weeks, we’ll deploy a new matchmaking system. It will address the edge cases that caused some of you to experience longer matchmaking queues and should even out waiting times, thus making them fairer for all players at any given time.

今後、新しいマッチングシステムを導入します。

長いマッチメイキングの待ち行列にいるケースを扱い、待ち時間を均等にすることで、どんなときでも全てのプレイヤーにとって公平になります。

英語では「Matchmaking system」と表現されていますが、ここでは日本語としてよく使われる「マッチングシステム」に言い換えて訳していきます

なぜ現在のマッチングシステムを変更するのか?

WHY ARE WE MAKING CHANGES TO THE CURRENT MATCHMAKING SYSTEM?
The current system attempts to find the best possible match for a player, given their rank and geolocation. It starts by searching for lobbies that include other players who are both close in rank and geographically. If it doesn’t find such lobbies, it expands the search, both in rank and in geolocation. It continues expanding the search until a lobby is found.

The current system does, however, have the drawback that some players will get matched very quickly, while others will take a long time to be matched depending on the time of the day, the player’s rank, and geolocation. In other words, a new lobby can still be preferred over an older lobby if the new lobby is a “better match” in terms of rank and geolocation. Simply put, some players might wait for a long time because other players keep finding better matching lobbies. 

現在のシステムではランクと地域を考慮して、プレイヤーにとって最良なマッチを見つけようと試みます。現在は、ランクと地域の両方が近いプレイヤーを含むロビーを検索することから始まります。

このようなロビーが見つからなければ、ランクと地域の両方で検索を展開します。ロビーが見つかるまで検索範囲を拡大し続けます。

しかし現在のシステムでは、一部のプレイヤーが非常に早くマッチングするという欠点があります。その一方、他のプレイヤーはランク及び地域に応じてマッチするまで長時間掛かることがあります。

言い換えると、新しいロビーがランク及び地域の点において「より良いマッチング」なのであれば、古いロビーよりも優先されます

つまり簡単に言えば、他のプレイヤーがより良いロビーに先にマッチしてしまうため、一部のプレイヤーが長い時間待たなければいけないかもしれません

 

新しいマッチングシステムはどう違うのか?

HOW IS THE NEW MATCHMAKING SYSTEM DIFFERENT?
The new system puts a player looking for a match in one of two queues: a queue for killers and a queue for survivors. Then at a fixed time interval (for example, every thirty seconds), it takes a bucket of players from both queues and matches them together, creating multiple lobbies, and trying to find the best possible match for a player with every other player within the bucket (again, according to rank and geolocation).

新しいシステムでは、マッチング中のプレイヤーを2つのキューのうちの1つに配置します。1つ目のキューはキラー、もう1つのキューはサバイバーになります。

その後、一定の時間間隔(例えば30秒ごと)で、両方のキューからプレイヤーのバケツを取り出し、複数のロビーを作成し、バケツの中にいるプレイヤーにとって最良のマッチを見つけるよう試みます(再度、ランクと地域に応じて)

キューというのはコンピューター関連でよく使われる用語なのですが、日本語だと「待ち行列」と意味で訳されることが多いです。ここでは文章の意味を考慮し、キューという表現をそのまま使用しています

 

新しいシステムが現在のシステムよりも優れているのはなぜか?

WHY IS THE NEW SYSTEM BETTER THAN THE CURRENT ONE?
The objective of the new matchmaking system is to address the longer matchmaking edge cases and even out the waiting times. Whereas in the current system, a small portion of players could find a match very quickly (under 5%) and another small portion of players could wait a very long time (under 5%), the new system will reduce these edges case and make sure all the players, at a given moment, have about the same wait time.

新しいマッチングシステムの目的は、極端に長い待ち時間に対処すること待ち時間を均一化させることです。

現在のシステムでは、ごく一部のプレイヤーが非常に早くマッチングし(5%未満)、他のごく一部のプレイヤーが非常に長い待ち時間が掛かる(5%未満)に対して、新しいシステムではこれらの極端なケースを減らし、全てのプレイヤーが同じ待ち時間となるようにします。

 

新しいシステムはいつ導入されるのか?一度にすべて導入されるのか?

WHEN WILL THE NEW SYSTEM BE DEPLOYED? WILL IT BE DEPLOYED ALL AT ONCE?
We are looking at testing the new matchmaking system during the Chapter X PTB. It might not go live on the first day but later in the week.

If all goes well, our target is to release the new matchmaking system on the main live environment by January 2019 on all platforms. We will keep you informed when we are ready to roll it out.

We will roll out the system gradually to make sure the system behaves as expected. We will start with a small percentage of people, and if the results are satisfactory, activate it for more people, until everyone uses the new system.

チャプター10のPTB(パブリックテストベータ)にてテストをしようとしています。PTB初日には有効ではないかもしれず、後半になるかもしれない。

すべてがうまくいけば、全プラットフォームにおいて2019年1月までに本番環境に新マッチングシステムを導入するのが目標です。

私たちは徐々にシステムを展開し、システムが期待どおりに動作するようにします。少数の人から導入を始め、満足な結果が得られればより対象者を増やし、最終的にすべての人が新システムを使えるようにします。

ここに記載されている時期については、全て予定から大幅に遅れています。2019年3月時点でも本番環境でテストを繰り返している状況です

 

新しいマッチングシステムを入手するには更新が必要?

WILL AN UPDATE BE NEEDED TO GET THE NEW MATCHMAKING SYSTEM?
No. The first iteration of the new matchmaking system will not require an update. All the changes are on our back-end services.

いいえ。新しいマッチングシステムの初版では更新は必要ありません

すべての変更はバックエンド側のサービスとなります。

キラーにとって、新しいマッチングシステムにはどのような変更があるか?

I AM PLAYING AS A KILLER. WHAT CHANGES WILL I NOTICE WITH THE NEW MATCHMAKING SYSTEM?
As a killer, the noticeable difference is that you will see all four survivors appear almost simultaneously in the online lobby.

キラー側での顕著な変更点は、オンラインロビーに4人のサバイバーがほぼ同時に現れることです。

 

サバイバーにとって、新しいマッチングシステムにはどのような変更があるか?

I AM PLAYING AS A SURVIVOR. WHAT CHANGES WILL I NOTICE WITH THE NEW MATCHMAKING SYSTEM?
As a survivor, the main difference is that you will wait in the offline lobby instead of the online lobby until you get matched. Once matched, you will join the online lobby at the same time as the other survivors you have been paired with.

サバイバーとしての主な違いは、プレイヤー自身がマッチングするまではオンラインロビーの代わりにオフラインロビーで待つことです。

ひとたびマッチングすると、ペアとなった他のサバイバーと同時にオンラインロビーに参加します。

 

この新システムはマッチングの待ち時間を大幅に改善するのか?

# Will this new system radically improve the matchmaking wait time?
The objective of the new matchmaking system is to reduce the waiting time edge cases. This new system will not necessarily be a miracle solution reducing the overall matchmaking waiting time. Dead by Daylight is an asymmetric multiplayer game, which means that if there are too many players playing killer then killers will wait longer, and if there are too many players playing survivors then survivors will wait longer. 

新しいマッチングシステムの目的は、待機時間の極端なケースを減らすことです。この新システムは、マッチングの待ち時間を短縮する奇跡の解決策ではありません

Dead by Daylightは非対称マルチプレイヤーゲームです。それはつまり、キラーをプレイしている人数が多すぎるとキラーの待ち時間は長くなり、サバイバーをプレイしている人数が多すぎると長く待つことを意味しています。

 

ゲームを探すときに予想される待ち時間が表示されるか?

WILL I SEE THE ESTIMATED WAIT WHEN LOOKING FOR A GAME?
While the first version of the new matchmaking system will not give feedback to the players about how long are the expected wait times for both killers and survivors, such improvements are on our roadmap.

新しいマッチングシステムの最初のバージョンでは、キラーとサバイバーの両方で予想される待機時間がどれくらいになるかをプレイヤーにフィードバックはしません

ただし、開発ロードマップ上にこのような改善はあります。


【DBD】新マッチングシステム:まとめ

今回明らかになった新マッチングシステムの中で、押さえておきたいポイントを整理します。

  • 新マッチングシステムの目的は極端に遅い・早い待ち時間を解消すること
  • すべてのプレイヤーの待ち時間を短縮するものではない
  • サバイバーは一旦オフラインロビーで待機することになる
  • サバイバーは全員がほぼ同時にオンラインロビーに出現する
  • 新システムの導入時期は2019年1月までを目指す →遅れたものの3月中旬頃に実装完了 →巻き戻し中

プレイしている人にとって一番大きな変更点としては、オンラインロビーにサバイバー4人全員がほぼ同時に出現する点かもしれないですね。

パーティかどうかを判別するのに同時湧きの有無を見ているキラーも多いと思うので、今後は同時湧きではパーティかどうかを判別することができなくなります

また、「サバイバーが極端に多い」「キラーが極端に多い」状況に関しては需要と供給の問題なので、そもそも待ち時間が長くなってしまうのは仕方がないと言えます。

そのため、待ち時間を解消したい場合には空いてる方の役割でプレイするしかないですね…(非対称マルチプレイゲームの逃れられない宿命と言えます💦)

実装状況に関連する報告

Ver2.6.0の少し前に本番環境で実装されましたが、どうやらそれが正式リリースになるようです。

Ver2.6.0から待機時間の目安も表示されるようになりましたので、待っている間のイライラも少し軽減された気がします!

と思ったら、旧マッチングシステムに戻ったようです。

色々と改善を繰り返しているようですが、早めにフィックスして欲しいですね…。

2019年3月28日に新マッチングシステムに復帰したようです。

継続して調整していくとのことですので、今後の改善に期待しましょう!

再び旧バージョンに戻し、再度調整を図るようです💦


▼TwitterでもDbD関連の情報や新着記事などをツイートしています、フォローお願いします!


デッドバイデイライト関連記事

▼DbD最新記事▲

【DBD】Ver3.6.0&第15章「CHAINS OF HATE」アップデート内容(破壊可能壁・工具箱調整等)
YEAR4の最後となる2020年3月には新キラー&新サバイバーが登場しますが、それと同時に新システムである「破壊可能壁」要素や工具箱・破壊工作・アイテム持ち帰りなどの基本システムにも調整が入ります。その他、仕様変更などについても解説しています
【DBD】新キラー「デススリンガー(DEATH SLINGER)」特殊能力・パーク・アドオン情報
YEAR4を迎えたDead by Daylightにおけるロードマップ最後の新キラー「デススリンガー(THE DEATH SLINGER)」の移動速度や心音範囲といった基本情報に加え、特殊能力・パーク・アドオンなどを詳しく解説しています
【DBD】新サバイバー「ザリーナ・カッシル」の背景・固有パークなど
2020年3月に配信される新チャプター・第15章「CHAINS OF HATE」では、新サバイバーとしてブルックリン出身のレバノン女性「ザリーナ・カッシル(ZARINA KASSIR)」が登場します。そんな彼女の背景や固有パークなどをご紹介します
【DBD】Ver3.5.0アップデート「ドクター」リワーク&破滅の仕様変更【旧正月イベント】
2019年1月に予定している第14章と第15章の途中の中間アップデートでは、キラー「ドクター」がリワーク(仕様変更)されます。さらにナーフ・弱体化と騒ぎになった大人気パーク「呪術:破滅」の仕様変更などのアップデート内容について解説しています
タイトルとURLをコピーしました