【DbD】レイス(THE WRAITH)の基本性能とアドオンの変更・修正・強化案【デッドバイデイライト】

【2018/09/19 0:30更新】遂にSteam版/PS4版に新DLCが配信されました!本実装を受けてアドオンの日本語名を追記しました!

本記事投稿時には少し時間が経ってしまいましたが、2018年7月26日に実施されたDead by Daylight公式放送では次回強化予定のキラー「レイス」の情報が公開されました。

Ver2.1.0ではトラッパー・ハグが大幅に強化されて一気に使用プレイヤーが増えたので、他のキラーも強化が来るかなと思っていたら再びレイスでした!

レイスは2017年12月のVer1.8.3で既に一度大幅な強化がされているのですが、また変更が入るということで開発陣のレイス愛を感じます(笑)

▼Ver2.2.0PTBの日本語訳についてはこちらをご参考にしてください

【DbD】Ver2.2.0アップデートPTBパッチノート情報まとめ・日本語訳【デッドバイデイライト】
Dead by Daylightの第9章(チャプター9)となる2018年9月が間近に迫り、最新のVer2.2.0のパブリックベータテスト(PTB)が開始されました。そこで明らかになったVer2.2.0noアップデート・パッチノートの内容をまとめています。

レイス変更・修正案

Dead by Daylight レイス

基本性能の変更

アドオンの変更に伴う調整という気がするのですが、以下の2点の変更が検討されているようです。

  • 透明化解除後に少し加速(暴風標準搭載)
  • 炎上スタンの耐性上昇 or 炎上スタン中少し動けるように

先に補足しておくと、現在のアドオン「暴風」は透明化解除後に加速する仕様となっていますがその仕様はガラッと変わります。

個人的にはベリーレア「暴風 – 血」が強すぎたので調整したいのかな?という気がしたのですが、もしかしたら逆に標準暴風にしたいからアドオンを変えたのかも…?

アドオンは大幅リニューアル

もっとも大きな変更点がアドオンとなります。

比較できるように、私が持っているレイスのアドオンと変更案のアドオンのアイコンを並べてみます。

レイス アドオン一覧
  ↓

全能視」や「暴風」、「迅き狩り」などお馴染みのアイコンもありますが、見慣れないアイコンがいくつか登場しているのが分かると思います。

同じアイコン・同じ名前のものでも能力がガラッと変わっていたり強化されていたりと、かなり多くのアドオンに修正の手が入るようです。

変更予定のアドオン能力

まだ開発中なので変更が入る可能性が大いにありますが、公式放送で公開されていた内容のアドオン能力をご紹介します。

変更情報が入り次第随時更新したいと思います!

コモンアドオン

レイス アドオン変更

アドオン名効果
「猟犬」- 煤
"The Hound" – Soot
新しい血のシミが通常よりもかなり見やすくなる
「暗獣」- 煤
"The Beast" – Soot
透明化した際、レイスの心音範囲が抑制されなくなる
凝視と奇襲で得られるBPが100%まで増加する
「蛇」- 煤
"The Serpent" – Soot
透明化中、板や発電機を蹴ると透明解除
「亡霊」- 煤
"The Ghost" – Soot
透明解除時、6秒間心音と赤い光が戻らない

“The Beast”の透明化してるのに心音が止まない効果って斬新ですよね。個人的には「透明化しているのに心音がするレイス」ってそれはそれで脅威な気がします(笑)

また、”The Ghost”の効果はコモン以上に強いような気がします。使い方次第ではシェイプばりに修理中のサバイバーを掴むこともできそうです。

アンコモン

アドオン名効果
「俊足の狩人」- 泥
"Swift Hunt" – Mud
透明解除にかかる時間がそこそこ減少
「ブリンク」- 泥
"Blink" – Mud
透明化にかかる時間がかなり減少
「暴風」- 泥
"Windstorm" – Mud
透明化中の移動速度がそこそこ上昇
透明解除中の移動速度がわずかに低下
「盲目の戦士」- 泥
"Blind Warrior" – Mud
奇襲攻撃を受けた生存者のオーラ可視能力を60秒封印
骨の鳴子
"Bone Clapper"
鐘の音の方角・距離が音で判別不能に

“Windstorm「暴風」”自体は残るのですが、効果が大きく変わっています!透明解除時に加速していたのが、透明化中の移動速度上昇&通常時の移動速度低下になっています。

透明化中早くなるのはもちろん嬉しいのですが、透明解除時の速度低下がどれくらいマイナスに効いてくるか気になるところですね(正直そこまで気にならないレベルでした)

“Blink(ブリンク)”はアンコモンにも登場し、”Bone Clapper(骨の鳴子)”はコモンからアンコモンに昇格しています。どんな感じで鐘の音が聞こえるようになるのか気になりますね。

レア

アドオン名効果
「ブリンク」- 白
"Blink" – White
透明化にかかる時間がとてつもなく減少
「影舞」- 白
"Shadow Dance" – White
透明化中の乗り越え・板壊し・発電機破壊にかかる時間がかなり減少
「暴風」- 白
"Windstorm" – White
透明化中の移動速度がかなり上昇
透明解除中の移動速度がわずかに低下
「俊足の狩人」- 白
"Swift Hunt" – White
透明化解除にかかる時間がそこそこ減少
「盲目の戦士」- 白
"Blind Warrior" – White
奇襲攻撃を受けた生存者が重傷+大量出血

「影舞」Shadow Dance“という新しいアドオンが登場します。どれくらい有用なのかイメージが湧きにくいですが、チェイス中にかなり有効なアドオンとなります。

“Blind Warrior(盲目の戦士)”の効果がガラッと変わり、個人的にはかなり強いアドオンになりそうな予感がします。

ちなみにレアにも”Blink(ブリンク)”が登場するようになるみたいですね。

ベリーレア

アドオン名効果
「暴風」- 血
"Windstorm" – Blood
透明化中の移動速度がとてもつなく上昇
透明解除中の移動速度がわずかに低下
「影舞」- 血
"Shadow Dance" – Blood
透明化中の乗り越え・板壊し・発電機破壊にかかる時間がとてつもなく減少
「全能の目」- 血
"All Seeing" – Blood
透明化中、16m以内の生存者のオーラ表示
「俊足の狩人」- 血
"Swift Hunt" – Blood
透明化解除にかかる時間がかなり減少

注目すべきは”All Seeing(全能の目)”のオーラ表示範囲です。

現在はベリーレアだと10mなのが16mに大幅強化されます!めちゃくちゃ強くなりますね…。

ちなみに”All Seeing(全能視)”はアンコモン・レアにもあったのが廃止になるようです。さらに、この後出て来ますががウルトラレアの全能視は効果が完全リニューアルされますので、オーラ表示系はベリーレアの全能視のみになります。

ウルトラレア

アドオン名効果
「全能視」- 魂
"All Seeing" – Spirit
透明化中、各発電機の修理度をオーラの濃さで判別可能に
縄が結われた鐘の舌
"Coxcombed Clapper"
鐘の音が完全に無音に

ウルトラレアの”All Seeing(全能視)”はオーラ表示系ではあるものの、生存者のオーラではなく発電機の修理度を判別する効果に大きく変わります。

どんな感じで見分けが付くのか分からないですが、修理中の発電機かどうかが判別できるようになるとそれはそれで強そうですよね(=発電機に生存者がいる証になるので)

“Coxcombed Clapper”はアイコンが少し変わり、アンコモンからウルトラレアに大躍進します!

鐘の音が完全に無音になるのはかなり強いですよね。ベリーレアの全能視と組み合わせたら逃げようがない気が…(汗)

新アドオンを使用したプレイ動画

Ver2.2.0PTBにて、リニューアルされたアドオン「暴風 – 血」「暴風 – 白」を重ね掛けした透明化中超高速移動するレイスを使ってみました。

まだ動画初心者のためお見苦しい点があるかと思いますが、どれだけ強化されるのかの参考にして頂ければ幸いです!

YouTube もぐ【ゲーム実況】



レイス変更・修正案の感想

まだ放送で一度発表された程度なのでこれからどんな調整が入るのか分かりませんが、標準暴風機能の性能次第で大きく変わりそうな予感がしています。

さすがにベリーレア暴風の「移動速度が1.5秒増加する」が標準で付くのはありえないと思うので、今のうちにレア度が高い暴風アドオンを堪能しておいたほうが良いのではないでしょうか。

各効果などは情報があり次第随時更新していきます!


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