【DbD】Ver2.0以降のパーク・アドオン調整まとめ(2018年9月)【デッドバイデイライト】

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本記事公開時点ではPC版のみではありますが、2周年を迎えてVer2.0がリリースされたDead by Daylight。

公式生放送で今後のアップデートにおける、パーク調整やアドオン調整の中身について言及されていました。

毎週の放送で言及されていることもあり、さらなる調整・変更の可能性が多いにありますので随時更新していきます!

Ver2.1.0の正式リリースで多くのパーク調整が実施されました。パッチノートの日本語訳はこちらの記事で掲載しております!
【DbD】デッドバイデイライトVer2.1.0アップデート内容の日本語訳【まとめ】
3年目を迎えたデッドバイデイライトでは、3ヵ月ごとに新チャプターのリリースが公式発表されています。その際にパーク・アドオン調整が入る予定ですが、2018年7月のMID-CHAPTERとしてVer2.1.0がリリースされましたので情報を整理しました。
本記事に記載の内容は公式発表時の開発中/検討中のものを多く含みますので、記載されている内容が変更されることが多いにあります。英語情報を元にしているため一部不正確な情報も含みます。あらかじめご了承ください。

2018年6月21日発表分の調整予定

生放送で紹介されていたパークの順番で挙げさせてもらいます。

まずはサバイバーのパークから!

これらパーク調整は、中間アップデートと次回チャプター9(2018年9月)のタイミングのものどちらも含みます。既に実装されたものは【実装済】のラベルを付与しております

決死の一撃 (DECISIVE STRIKE)

未実装

Using whatever is at hand, you stab at your aggressor in an ultimate attempt to give time to your teammates to help you escape.

Once per match, when grabbed by the killer, succeed a skill check to automatically stun the killer in place for 2/2.5/3 seconds.

The Survivor can still wiggle during the stun time.

Increase your chance to become the obsession.

手に持っているものをなんでも使い、攻撃者から極限状態での脱出を試みます。

1試合に1度だけ、殺人鬼に担がれた時にスキルチェックに成功することで殺人鬼を2/2.5/3秒スタンさせます。

スタンさせている間、生存者はもがき続ける事ができます。

オブセッションとなる確率を上昇させます。

ただし、赤字で記載されていますが次回のMID-CHAPTER PATCH(中間アップデート)には含まれないようです。
もぐ
もぐ
以前公式が話していた仕様が気付いたら亡きものにされていましたね…(笑)最大3秒の時間稼ぎ(もがき)だけだとかなりの弱体化と言えます。
サバイバーメインの方には厳しい調整と言えますが、キラーでプレイする方にとっては非常に嬉しい調整と言えます!

セルフケア (SELF CARE)

未実装

Unlocks the ability to heal yourself without an healing item at 50% the normal healing speed.

Interrupting the Self-Care action before you have healed a health state, resets any healing progression in that health state to 0.

Increases the efficiency of healing item self-heal by 10%/15%/20%.

治療アイテムがなくても通常の50%の速度で自分自身を治療する能力を解放します。

治療が完了する前にセルフケアの動作を中断した場合、治療の進捗状況はリセットされて0となります。

治療アイテムの使用効率を10/15/20%向上させます。

ただし、赤字で記載されていますが次回のMID-CHAPTER PATCH(中間アップデート)には含まれないようです。
もぐ
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セルフケアを途中で中断した場合に進捗がリセットされるのはかなりの弱体化と言えるのではないでしょうか。セルフケアする際にはキラーとかなり距離を取ってからでないと使いにくくなりそうです。

デジャヴ (DÉJÀ VU)

Ver2.1.0実装済

Unlocks potential in one’s aura reading ability. Paranoia paired with your horror of failure helps prepare you from repeating the same mistakes.

The auras of 3 generators in closest proximity to each other are revealed to you for 30/45/60 seconds at the start of the match and each time a generator is completed.

If you are holding a Map that can track objectives, objectives revealed by Déjà vu are added to the map.

潜在的なオーラ可視能力を解放します。失敗の恐怖と組み合わせられたパラノイアは、同じ過ちを繰り返えさないように役立ちます。

マッチ開始時点および発電機の修理が完了するたびに、もっとも近くの3つの発電機のオーラを30/40/60秒間可視表示します。

もし地図を持っている場合、デジャヴによりそれらの発電機が記録されます。

もぐ
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ほぼ死にパークと化していたデジャヴですが、発電機可視化能力が大きく強化されますね。
ただある程度プレイすれば発電機の出現位置は把握できるので、あくまで初心者向けパークとして有効になりそうな気がします。

魂の平穏 (CALM SPIRIT)

Ver2.1.0実装済

Animals seem to trust you as they often stay calm in your presence. Reduces chances of alerting woodland creatures by 80%/90%/100%.

Your calm spirit can overcome the urge to scream due to madness, intoxication or injury.

動物たちに信頼されているようです。あなたが来てもじっとしたままのことが多い。

カラスの鳴く確率を80/90/100%減少させます。

狂気、毒の陶酔、負傷による叫びを克服することが出来ます。

もぐ
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ほぼ使われることのないパークでしたが、少しだけ強化されるようです。あくまで「叫び」を克服するのみなので、実際活かせるキラーはドクターぐらいじゃないでしょうか。クラウンの遠投は場面が限られますからね…。

最後の切り札 (ACE IN THE HOLE)

Ver2.1.0実装済

When retrieving an item from a chest, there is a 100% chance to find an add-on of very rare rarity or lower attached to it and a 50% chance to find a second add-on of uncommon rarity or lower.

あなたがチェストから入手したアイテムに100%の確率でベリーレア以下のアドオンを付与し、さらに50%の確率でアンコモン以下の二個目のアドオンを付与します。

もぐ
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従来は50%の確率で付与されていたアドオンが必ず付与されるというのは良い強化ですね。さらに50%の確率で二つ目のアドオンが付与されるということで、アイテム集めをしている方には非常に有用になるパークになりそうです!

唯一の生存者 (SOLE SURVIVOR)

Ver2.1.0実装済

As more of your friends fall to the killer, you become shrouded in isolation and the killer’s aura reading abilities towards you are disrupted.

Your aura cannot be read by the killer within a max range of : 16m/18m/20m for each killed or sacrificed survivor.

Increases your chances to be the killer’s obsession.

あなたの友が殺人鬼の手にかかるほど、不思議な力であなたの生存率が上昇します。

殺人鬼があなたのオーラを可視できる最大範囲を、生存者が殺害または処刑されるたびに16/18/20m減少させます。

オブセッションとなる確率を上昇させます。

もぐ
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キラーのサバイバー可視パークと言えば、「バーベキュー&チリ」や「看護婦の使命」「鹿猟師」が主要どころでしょうか。
正直、もとの性能が%だったのがm単位になって、弱体化された印象すらあるのは私の気のせいでしょうか…。

闇の感覚 (DARK SENSE)

Ver2.1.0実装済

Unlocks potential in one’s aura reading ability.

Each time a generator is completed, the killer’s aura is revealed to you for 5 seconds.

When the last generator is powered the killer’s aura is revealed to you for 5/7/10 seconds.

潜在的なオーラ可視能力を解放します。

発電機の修理が完了するたびに、殺人鬼のオーラを5秒間可視表示します。

最後の発電機が通電した際、殺人鬼のオーラを5/7/10秒間可視表示します。

もぐ
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脱出ゲートが通電した際だけ一定時間キラーを可視化できたパークですが、発電機の修理完了のたびにも見えるようになります。使ってみないとメリットは実感できない気がしていますが、隠密プレイしたい方にはちょうどよさそうですね!

▼ここからはキラーのパーツ説明になります!

憎悪の呟き (BITTER MURMUR)

Ver2.1.0実装済

Unlocks potential in one’s aura reading ability. Each time a generator is fully repaired, survivors within 16 meters of the completed generator will be revealed for 5 seconds.

When the last generator is fully repaired, all the survivors auras are revealed for 5/7/10 seconds.

潜在的なオーラ可視能力を解放します。

発電機の修理が完了するたびに、完了した発電機の16m以内にいる生存者を5秒間可視表示します。

最後の発電機の修理が完了した際、全ての生存者のオーラを5/7/10秒間可視表示します。

もぐ
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生存者パーク「闇の感覚」の対極に位置付けられるのがこの「憎悪の呟き」とも言えます。発電機完了時にサバイバーがどっちの方向に逃げていったか分かることになるので、ナースやヒルビリーなど速攻系キラーにはそこそこ有効になるかもしれませんね。

ガラクタいじり (TINKERER)

Ver2.1.0実装済

When a Generator is repaired to 90%, you receive a noise notification and your Terror Radius is reduced to 0 for 4/6/8 sec.

発電機の修理が90%85%まで到達した時にあなたは通知を受け取ります。

そしてあなたの心音範囲が4/6/8秒8/10/12秒の間ゼロになります。

もぐ
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アドオンの効果を強化するパークとして人気ですが、そこにさらにプラス効果が発動しますアドオンへの影響は一切なくなり完全リニューアルされました。効果は強めではあるものの活かせる場面が少ないのがツライところ。

捕食者 (PREDATOR)

Ver2.1.0実装済

Your acute tracking ability allows you to hone in on disturbances left by running survivors.

Scratch marks left by survivors will spawn slightly / moderately / considerably closer together.

あなたの鋭い追跡能力は獲物が通過した痕跡を長時間追いかけることができます。

生存者の残す足跡(スクラッチ)が少し/そこそこ/かなり生存者の近くに出現するようになる。

もぐ
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従来だと秒数で効果が発揮されていたものが、スクラッチの表示位置が散らばらないよう(?)になるみたいですね。スクラッチの位置がおかしいと思ってたんですが、仕様だったってことなんでしょうか…。

囁き (WHIPSERS)

未実装

You have a rudimentary understanding of the Entity’s voice. Sporadically hear the Entity’s whisper when standing within a 24 meter range of a survivor.

The power of Whispers weakens by 10m/8m/6m each time a survivor is killed.

あなたはエンティティの言葉が少し理解できます。生存者の24m以内にいる時、エンティティの囁きを聞くことが出来る様になります。

生存者を殺すたびに、囁きの効力は10m/8m/6m範囲弱まります。

ただし、赤字で記載されていますが次回のMID-CHAPTER PATCH(中間アップデート)には含まれないようです。
もぐ
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レア3での囁きの効果範囲は32mですが、標準だと24mに短縮されるようです。これは強化と言えますが、サバイバーをキルするたびに効果が弱まるようです。弱まるので範囲が広がるのではないかと考えられます(=探しにくくなる)

ずさんな肉屋 (SLOPPY BUTCHER)

Ver2.1.0実装済

You know where to hit to make them bleed. Wounds inflicted by successful attacks slightly / moderately / considerably increase the survivor’s bleeding and inflict the Mangled status effect.

Bleeding and healing time effects caused by Sloppy Butcher return to normal once the survivor is fully healed.

あなたは獲物のどこを攻撃すれば出血が多くなるかわかります。攻撃の成功による出血量を少し/そこそこ/かなり上昇させ、さらに生存者に重症効果を付与します(回復が遅くなる)

生存者が完全に治療を終えるまでこの効果は影響します。

もぐ
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出血量が増えるだけなのでこのパーク単体ではなかなか効果を発揮しにくかったですが、重症効果を付与できるのはなかなかいいですね。「ピエロ恐怖症」や「看護師の使命」などと組み合わせたら脅威になるかもしれません。

最後のお楽しみ (SAVE THE BEST FOR LAST)

Ver2.1.0実装済

You become obsessed with one Survivor.

Earn a token for each successful hit that is not dealt to the obsession. Each token grants a stackable 5% decreased cooldown on successful attacks. You can earn up to 8 tokens.

Attacking your obsession will make you lose 4/3/2 tokens. You can no longer gain tokens if your obsession is sacrificed or killed.

1人の生存者に執着します。

非オブセッションへの攻撃が成功するたびにあなたは1つのトークンを得ます。1トークンごとに攻撃の硬直時間が5%低下し、トークンは最大8つまで貯まります。

オブセッションへの攻撃で4/3/2トークンを失います。オブセッションが処刑/殺害されると、トークンを得ることは出来なくなります。

もぐ
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これまでは20秒間追い続ければよかったものが、非オブセッションへの攻撃によってトークンが溜まる仕様になります。非オブを追いかけ回せば最大40%硬直時間を短くすることができるので、よりチェイスするのに有利なパークになった(戻った?)と言えます!

【キラー調整】トラッパー

Ver2.1.0実装済

現在ないアドオンですが、「PADDED JAWS」というものが追加されます。

サバイバーが生存者に引っかかってもダメージを受けず、その代わりにポイントが2倍になるというものです。

ヒルビリーで一撃死できない似たようなアドオンがありますが、使ってる人ほとんど見たことないんですけどね…。もちろん私も使わないです(笑)

トラッパー最強のアドオン「ダイヤの砥石(DIAMOND STONE)」が「玉虫色の砥石(IRIDESCENT STONE)」に生まれ変わるようです。

一撃這いずりにはできなくなるものの、20秒ごとに自動で閉まった状態の罠がセットされるようなのでより使い勝手がよくなるのではないでしょうか。

トラッパーを使用していてしんどいのって罠を次々と解除されることじゃないですか。それをほぼ無効化できるわけなので、これは強いと言えますね!

「壊された罠は3分で直る」ようになるとのことで、これはトラッパーを使用するときはありがたいですね。

トラッパーは罠を設置できるのが強みなのに、罠を壊されるってかなり不条理でしたからね・・・(笑)

「血まみれのコイル(BLOODY COIL)」がベリーレアからグレードアップしてウルトラレアアドオンになります。

注目すべきはこの記述です。

When a trap is sabotaged or disarmed by a healthy survivor, the bloody coils exact their price and that survivor becomes injured.

どういうことかと言うと、「元気なサバイバーが罠を解除or破壊すると負傷状態にさせるよ」ということです。

負傷状態のサバイバーが解除しても特に影響はなさそうですが、うっかり罠を解除すると負傷してしまうというのは強いですね。

【キラー調整】ハグ

Ver2.1.0実装済

ハグは大きく4点の変更があります。

  • 罠設置時間の減少
  • 罠へのテレポート距離の増加
  • 無制限の通知範囲
  • アドオンのバランス調整

英語なので充分に聞き取れなかったのですが、上2点の強化範囲もそこまで大きくという感じではなかったです。

それでも最弱と言われてしまうハグにとってはありがたい強化ですね。

アドオンは細かな調整が入るようです。

【キラー調整】その他

ナイトメアの強化だったり、レイスの名前があがったりと話は出ていましたが、具体的な内容ではなかったです(すいません、聞き取れた範囲ではありますが)

できれば不遇のカニバルも強化してあげてほしいのですが…(笑)

キラーの調整内容についてはツイッター上でもあまり出回っておらず知らない人も多いようなので、よろしければシェアお願いします!


2018年6月28日発表分の調整予定

公式放送で紹介されていた検討中の仕様の順番で挙げさせてもらいます。

捕食者(PREDATOR)の表示仕様

Ver2.1.0実装済

足跡の出現頻度が増え、従来だと散らばって表示されていたスクラッチがかなり集約されて表示されるような印象を受けました。

背の高い草にも足跡が付くようになるらしいので、さらに追いやすくなりそうです。

純粋にスクラッチだけを追っていると見失うことってしばしばあります。そういう意味で初心者キラーさんなどには特に重宝されるパークになるかもしれません!

トラッパーの罠設置速度アップ

Ver2.1.0実装済

従来だと固そうなトラップを力を込めて設置しているようなモーションでしたが、設置速度が半分くらい(?)に向上してさくっと罠が置けるようになります。

従来の設置時間が5秒のところが半分の2.5秒になるようです。罠設置短縮系のアドオンを付けると一瞬になってしまうのでしょうか…。

また罠の解除時間も増えるようですので、トラッパー強化に向けて着々と調整が検討されているようです。

「玉虫色の砥石」デモンストレーション

Ver2.1.0実装済

「ダイヤの砥石」→「玉虫色の砥石」へと変更される予定のこちらですが、閉じているトラップが自動的にセットされる様子がデモンストレーションされていました。

サンタの髭のような(バグ?)マッチョキングが、その罠に引っかかる様子が映っていました。

20秒という感覚は非常に短いので、わざわざ拾わなくてもマップ上すべての罠が自動で設置されると考えると非常に強いですね!

※「血塗れのコイル」で傷を負っていない状態のキングが、罠解除で負傷する様子も併せてデモンストレーションされていました

最後の切り札(ACE IN THE HOLE)の向上

Ver2.1.0実装済

こんな感じで最大2つのアドオンが付与されることになります。

100%の確率でベリーレア以下のアドオンを付与し、さらに50%の確率でアンコモン以下の2個目のアドオンが付与されるように変更されるわけです。

ダッシュ系パークの調整(弱体化)

Ver2.1.0実装済

もはやサバイバー必須パークの1つとも言える「全力疾走(SPRINT BURST)」ですが、長くチェイスしていれば2回目・3回目の発動も狙える強パークでした。

一度発動すると疲労状態になるため60/50/40秒のクールダウンが必要だったのですが、走っていても疲労回復できていました。

これが「走っているときは疲労状態は回復されない」という仕様に変更することを検討しているようです。

ちなみに「しなやか(LITHE)」「デッドハード(DEAD HARD)」も同様の調整が入るようで、ダッシュ系パーク全般の弱体化になりそうです。

真新しいパーツ(BRAND NEW PART)の調整(弱体化)

Ver2.1.0実装済

ゲーム初期では一瞬で発電機の修理を完了させることができる強アドオンだったのですが、現在は連続発生するスキルチェックに成功することで発電機を素早く修理することができる「真新しいパーツ(BRAND NEW PART)」

これがまた大幅に仕様変更されるもようです。

使用すると5秒間で15%だけ発電機を修理してアドオンだけ壊れるようになります(工具箱は無くならない)また、2回発生するスキルチェックに成功すると各5%ずつのボーナスが付くので、最大25%素早く直せることになります。

工具箱が無くならないようになるとは言え、最大25%だけだと弱体化という表現が適していると思います。ウルトラレアアドオンと言えるのでしょうか…(笑)

その他の調整予定

一部記事内で重複するものもありますが、その他の調整予定のものをリストアップします。

  • 【トラッパー】アドオンで最低レア度でも持てる罠の数が1つ増えるように調整
  • 【トラッパー】持てる罠を増やすアドオンを強化予定
  • 【ナイトメア】ドリームトランジェンションが7秒→4秒に短縮
  • 【ナイトメア】ドリームトランジェンション中はスキルチェックが発生しないように調整
  • 【ハグ】罠設置時間が5秒→2秒に短縮
  • 【ハグ】ワープ可能範囲が40mに拡大
  • 【ハグ】罠解除されたときの通知が距離無制限に変更
  • 【ハグ】アドオン「切り取られた手」移動速度低下効果がなくなる
  • 【ハントレス】斧の構える時間が短縮される

▼Ver2.1.0パッチで調整されたアップデート内容はこちら!
https://jikitourai.net/dbd-ver210-ptb


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