【新年の挨拶】今後のブログ運営と近況など


By: Leland Francisco

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。気付けば10日も経っちゃいました(汗)

今後のブログ運営の方向を考えつつも記事を書けていなかったのですが、年末に足を挫いてそこから連鎖して腰痛と風邪のトリプルパンチでほとんど動けない冬休みを過ごしていました。

引いたおみくじも「凶」と散々な年末年始を表すような結果ではありましたが、おみくじにはこんなニュアンスのことが書かれていたんですよね。

「正しい心を持ちなさい」

これは社会で生きていく上で、戒めておかなければいけない言葉ですね。そして、ブログ(サイト)運営している身の私としては、情報発信する立場として色々気を付けていかなければいけないとも感じました。

自分なりの信念を持ってやっていきたいと思います!

ということで、2016年は本ブログ『時機到来』の運営方針を少し見直していきたいな~と思っていたこともあり、今回はカジュアルなエントリを書いてみます。

※本当は冬休み中に書きたかったんだけど、腰が痛くて痛くて・・・(泣)ちなみにまだ痛めてます。。。

ブログ運営を改めて考える

このブログを開設したのは2015年7月17日でした。それから約5ヶ月半経つことになります。おかげさまで、これまでの累計で約150万PV(ページビュー)ほどの回数、読んで頂くことができました。

この短期間でここまでアクセスのあるサイトにできるとは正直自分も思っていませんでした。読んで下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

基本的に「ゲーム」関連の記事へのアクセスが多いこともあって、SNSで特別シェアされなくてもここまで成長できたと感じています。これからも全国のゲーマーの役に立つような記事を書ければいいなと思っています。

それと同時に、IT関連のエントリも増やしたいし、レビュー系の記事も増やしたいと思っています。今の産業動向を見ていても、これからは「IoT、ビッグデータ、AI(人口知能)」はもはやバズワードではない、コアな技術と位置付けられて来ています。

私はビッグデータと少しIoTに関わっているので、その辺の想うところを発信したい気持ちで満々です。あとは買って満足したままになっているモノも結構あるので、そういうモノをレビュー記事として上げていきたいと思っています。

記事を書き上げるのに時間が掛かる

ただ、私は記事を書くときには、書くテーマに関連する情報を充分調べないと気が済まない性分なんです。「間違った情報を発信したくない」という思いがそうさせていて、ゲーム記事でも書く前にはプレイ検証するように心掛けています(それでもたまに間違えますが/汗)

そういうことをしていると、1つのエントリを書くのにものすごい時間が掛かるんですよ。原稿書きで数日掛かることも珍しくありません。でも、そういうスタンスだとどうしても記事数が増えない。活動的ではないブログってのもちょっと寂しいかもなあと感じるようになって来ているので、その辺をどうにかしていきたいなあと考えています。

今後は、思ったことをつらつらと書く日記みたいなエントリが増えるかも(?)しれません。

日々の時間が足りない(泣き)

基本的に平日は会社勤めをしているので、ブログを書くのも夜か早朝になってしまいます。平日はだいたいこんな感じで過ごしています。

6時半:起床

8時:会社着

19時:帰宅

19時半:子どもとお風呂

20時過ぎ:家族で夕飯&団らん

21時:妻と子ども就寝、パパは皿洗いをして自由時間

24時:就寝

こんな感じなので、自由な時間は非常に限られます。子どもは手が掛かる時期ですし、乳児期と言えども触れ合いは大事だと思っています。

そして、自由な時間は趣味のゲームをしたり、ネットサーフィンをしたり、読書したりとしてたらもう時間はほとんどない状況です。(妻は育児でもっと時間がないですが・・・汗)

SNSとの向き合い方

基本的に職場でのスマホ利用も昼休み以外は控えないといけなくなり、日中SNSはできません(もちろん会社パソコンからもダメ)。

ブログを始めた当初は、睡眠時間を削ってブログ書いたりTwitterしたりとしていました。その時は毎日4時間睡眠だったので、さすがにきつくて止めました。やっぱり寝てないと日中眠くて仕事になりません。

Twitterはタイムラインを追っていくだけでも相当時間が掛かることもあって、これからはブログに関することを発信するだけに留めようかとも思っています。この辺はちょっと悩み中。ただ、交流が主目的になるかというと微妙なところなので、「ちょっとこの人と繋がってるのは違うな・・・」と思ったら遠慮無くフォロー外してください。【フォロー/フォローバック/ブロックご自由に!】

その代わり、Instagramではプライベート中心の使い方をしています。普段使いするSNSはそっちがメインになると思います。

今後のブログ展望

12月は親の入院と自分家の引越し、あとは忘年会ラッシュとかなり忙しく過ごしていました。その間、いろいろと思うことはたくさんあったんですが、頭と心の中で自然と消化してしまったものがたくさんあります(ただ忘れただけとも言う)

そういうものも自分なりに考えをまとめて、きちんとアウトプットできるようにしたいと考えています。また、「記事を書く」だけでなく新しい取り組みにもチャレンジする予定です。

とは言え、忙しさと腰の痛みにかまけてこの展望も煙のように消える可能性もありますが(笑)、本ブログにお越し下さった方への感謝とともに、これを本年の抱負としたいと思います。

本年も宜しくお願いします。

もぐ

P.S. Twitterお休み中もフォローしている方のブログは閲覧させてもらっていました。ただ、読むタイミングとSNS使えるタイミングがズレいていたりもして、なかなか反応できなかったのが正直なところです。今後はブログで存在アピールできるようにしたいと思います(笑)
スポンサーリンク

新着記事のお知らせ

もぐ
30代半ばの1児の新米パパ。5歳からファミコンを始めて今では立派なおっさんゲーマー。ネットワークなどのITインフラ全般、WEBシステム系の開発やディレクション、データ分析など色々やってるエンジニア。 当ブログ【時機到来】はおかげさまで毎月100万回以上読まれています。 お問い合せはこちら